雪見ねこ
d0204123_15122955.jpg

いつもは2にゃんで、こんな接近して横に並んでいることなどないのですが、
異変が起こると助け合いの精神が溢れだすようです。

d0204123_15123986.jpg

こ)さっき、あさこお姉ちゃんに無理やり雪の上に放りだされたんでつけど、
肉球が凍りそうだったでちよ。
この白いふかふかがアカンでちよ。


d0204123_15124876.jpg

み)小幸ってば、去年は雪の上を走り回ってたじゃん。
あさこお姉ちゃん、せっかく私たちのために雪だるま作ってくれてるんだから、見てあげなよ。


こ)雪見てきゃ~きゃ~いうのは、子供のすることでち。
小幸はもう大人でち。


d0204123_1512553.jpg

こ)小幸は雪は嫌いでち~。もうおうちに入るでち。

d0204123_1513429.jpg

心優しいミミは、震えながらも暫く私の雪だるまづくりに付き合ってくれました。

はぁ~それにしても寒い寒い。


[PR]
# by asasweets3 | 2015-01-02 15:47
雪ですにゃ~
d0204123_1444345.jpg

今年の元旦は、夕方から吹雪となり一気に積もりました

d0204123_1444445.jpg

翌朝の小幸。
嬉しそうに雪と戯れてる風ですが、実は全然です。
ベランダに恐る恐る出たものの、寒いわ冷たいわですぐに家の中に逃げ込んできました。

年末のパン祭り


d0204123_14505034.jpg
一昨年に引き続き、年末の餅つきならぬ「パン焼き」、行ってきました。
コルドンブルー・パンクラスの同級生のパン工房での年末パン祭り。
最近は全くパンを焼いていないので、久々のパン作りは楽しい~。
バゲットに~食パンに~クロワッサンに~パンオショコラに~ショーソンイタリエンヌに~色々色々~。
大量の美味しいパンに囲まれての年越しです。
素敵な同級生に恵まれて、幸せで~す。
いつもありがとう。&今年もよろしこ。


[PR]
# by asasweets3 | 2015-01-02 15:07
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

d0204123_14231968.jpg

ここのところ、更新頻度がやたらと落ちていますが、私もミミも小幸もみ~んな元気にしております。

d0204123_14233194.jpg

正月ぽく、きりっと、しゃんとした写真でスタートしたかったのですが、
この地味さ。

d0204123_14233930.jpg

小幸に至っては、ぼけ~っと寝ていたところを叩き起こしてのこの写真。

と、新年を迎えた感ゼロな感じですが、
平穏な日々を送れていることへの感謝を忘れずに
今年も毎日こんな感じで過ごせたらいいな~。



[PR]
# by asasweets3 | 2015-01-02 14:38
ミミ、予防接種へ
d0204123_19144331.jpg

この前の日曜日に、朝いちでミミを予防接種に連れて行ったのですが、既に30分待ちと言われ、すごすごと帰ってきました。
なんせ、うちの子達は病院が超苦手で、あまりにプルプル震えるので…可哀想~で~。
で、翌月曜日、私自身の健康診断再検査のために会社を早退したので、帰宅後にチックン行ってきました。
平日の微妙な時間はガラ空きなんですわ。

d0204123_19145393.jpg

話は飛びますが、先日この年にして親と大喧嘩した際、ミミと小幸をひどくビビらせてしまったようで、暫くどこかに隠れて出てこず、何時間か経ってやっとミミが出てきたものの、震えてる!涙
ごめんよ~ごめんよ~涙
もう絶対こんな思いさせないからね~とミミをギュ~っと抱きしめてたら、ミミは落ち着いてくれたのですが、小幸が…。

1日半出てきませんでした。
しかし、なんと!
いつも小幸に追いかけられ悪戯されてフーフーシャーシャー吠えまくりのミミなんですが、この日ばかりは小幸の傍でずっと寄り添ってくれていたのです。
猫団子なんて、小幸が子猫の時しか見たことなかったのに、なんと奇跡の猫団子をしてくれているではないですか…ベッドの下で。
本当に反省しきりです。
そして、なんて優しい大人なミミちゃんなんでしょう。
そういや、姪っ子が私の妹に怒られてる時も、ミミがその怒られてる姪っ子の傍に行って離れようとしなかったよな~。
あ~…反省反省。

それにしても、どんな喧嘩してんっ!猫をビビらすほどの喧嘩って…
とかはスルーしてね。笑

おやつ[栗のマドレーヌ]


d0204123_1915275.jpg
少し前になりますが、小布施栗で作った渋皮煮でもって栗のマドレーヌ作りました。
しつこく栗を食べてます。
まろやかで美味しいです♪


[PR]
# by asasweets3 | 2014-12-13 20:02
小幸、予防接種へ
d0204123_13523183.jpg

昨日は、小幸を予防接種に連れて行きました。
病院嫌いなので少しぷるぷる震えてはいましたが、可愛い優しい女の先生だったので、いつもよりは落ち着いていて、かなりのイイ子ちゃん。
えらい子ちゃんでした。

先生、笑顔で一言。
順調に体重が増えてますねぇ…5.5キロ…って~
笑えない。
ヒルズのダイエット食の試供品を笑顔で手渡されました。

でも、小幸のえらいところは、好き嫌いなく何でも食べるところなのですねぇ~。
なので、決して美味しくはないであろうダイエット食だって貪り喰っちゃいます。がつがつと。
こういう時、好き嫌いなし子ちゃんは楽ちん。
これがミミなら大~変~。
ミミは超こだわり猫ちゃんで、たとえ100g2,000円のカリカリでも、一口で却下だったの~涙
ミミは絶対に太らせれないですわ。
というミミの予防接種は来月。緊張緊張。

小幸に「痩せなきゃね~」って言いながら、「あんたが言うか」と小幸に言われてるようで居たたまれない今日この頃。

今日のおやつ[マロンシャンテリー]


d0204123_1417717.jpgグラスに入れたバージョン。

小布施で買ってきた栗で渋皮煮を作っておいたので、それで。
ペースト作って生クリームと合わせただけですが、本気で美味しい。

小布施に住みたいわ~♪


[PR]
# by asasweets3 | 2014-11-03 14:24
泥沼こゆき
d0204123_20181512.jpg

小幸は寝るとなったら泥のように眠ります。
普通、ネコってちょっとの物音でも起きちゃうイメージなんですが。

d0204123_20182735.jpg

舌だしっぱです。
可愛い~。
舌を元に戻してあげようと指で触っても、起きないので戻らない。笑
平和です。

松本へのお一人様旅3


d0204123_20352172.jpg
松本での宿泊は星野リゾートの界・松本にしました。
「お一人様プラン」なんて気の利いたものがあるのよ~。


会社で貰ったJTBクーポン券を使うと逆に高くつくので、星野リゾートに直で予約→普通にカード払い。
何のこっちゃ~って感じやわ。笑
この1年でクーポン券使わなきゃ課税されちゃうので、急いでこの旅行の計画を立てたのに。
何とかしなければ。


d0204123_20354341.jpg
さすが星野です。
素敵なお部屋~!
長野市内ではビジネスホテルに毛の生えたようなホテルだったので、余計にテンションアップです。


余りに居心地よすぎて、だらだらし過ぎてしまいました。
1人だし。笑


d0204123_2036885.jpg
食事はお食事処で個室です。
1人なのにかなりゆったり空間で、嬉しい掘りごたつ。

料理は郷土色があって、どれもこれも大満足です。
担当してくれたスタッフの方がこれまたちゃんと勉強されていて、どの料理の説明もばっちり。

料理長が女性ってこともあってか、「あ~、こういうの好き」っていう料理が多々。


d0204123_20362229.jpg
〆はご飯か蕎麦を選べますが、ここは勿論お蕎麦を選択。
あ~毎日こんな食事がいいわ~♪

さて。美味しい食事のあとは、楽しみにしていたお風呂。
部屋を露天風呂付にしなかったので、大浴場的な所に行きます。
もちろん温泉ですよ~浅間温泉♪

完全に貸切状態でした!
ホテル自体がそんなに大人数の宿泊者を取らないので、そもそも貸切になる確率が高いそうですが、これって嬉しい~。
1人で広い広~いお風呂を満喫できるのよ~。
お風呂には3回入りましたが、うち2回は貸切でした。あと1回だって私以外1人いただけです。


d0204123_2037070.jpg
松本は音楽とクラフトの町だそうです。
なので、夜は音響のいいホテルのホールでミニミニコンサートが催されます。
浴衣でいいと言うので、お風呂上がりに行ってみました。
ピアノはこういう所で聞いてこそ。
うちの隣のくっそ煩い騒音ピアノとは大違いで、とっても心地よい時間を過ごせました。

が。突然ホテルのスタッフの人が皆で音楽を楽しみましょうっ!♪と、クラフトの町ならではな手作りの楽器を配り出しました。
地味な木琴風なものが多い中、私に配られたファンキーな洗濯板ぽい楽器。
一人ぼっちの私にこんな南米風ハイテンションなもので何をしろと…?
心の中で「嘘やろ」と思いながらも、やらなきゃ悪い気もして…やったけど。


d0204123_20373863.jpg
余りにホテルが心地よかったのでチェックアウトぎりぎりの12時までだらだらし、4回目の荷物発送をして(笑)、向かったのは松本城。
何年ぶりだろうか…。
子供のころ以来です、たぶん。

とりあえずお城の中に入って一番てっぺんまで上ってみました。
階段、急すぎ…。即座に筋肉痛になってしまいました。


d0204123_2038534.jpg

旧開智小学校にも行ってみました。
ここも子供の頃行って以来かと。
子供ながらに建物が印象的だったという記憶はあるものの、内部なんて全く覚えていませんでした。

明治時代にタイムスリップのひととき。
私の曾祖母や祖父の時代。
色々なことを思いながら…

また来るね~と松本を後にしました。


[PR]
# by asasweets3 | 2014-10-25 21:52
ミミ、拗ねる
d0204123_1913761.jpg

ミミは最近、拗ねるとこんな感じ。↑

d0204123_1914829.jpg

新聞入れてる袋に入って拗ねモード。
なぜそこに~?

でも、ちょっぴり可愛いので暫くそれを放置してしまう私って…。

おやつ[マロンシャンテリー]


d0204123_192365.jpg
小布施で買ってきた栗はすぐに渋皮煮にしておいたので、それを使ってマロンシャンテリーを作りました。
このバージョンはホルトハウス房子さんのレシピを参考にしています。
栗と合わせたのは小布施で買ったナガノパープル。
レシピでは巨峰となっていたし、その子供のナガノパープルなら大丈夫でしょう。
これ、レシピを初めて見た時から作ってみたかったのです。

なんか不思議な取り合わせ~。

ホルトハウス房子さんの本によると、そもそもこれって某料亭がデザートとして出していたものらしいのですが、ブドウの代わりにメロンだったり、ソースをイチゴのソースにしたりというバリエーションがあるらしいです。
イチゴのソースは分かるけど、メロンは想像できないな…。
でも、昔からこんなハイカラなデザートを出していたお店ってすごいわ~。

私的には、ありがちな感じですが、ベリー系と合わせるのが好きかな。


[PR]
# by asasweets3 | 2014-10-19 19:21



ミミと小幸が宇宙一幸せになりますように・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ
おもちゃ大好き
悩殺
ガブ
未分類
以前の記事
最新のコメント
●たかちゃん おめでと..
by asasweets3 at 22:07
明けましておめでとう♪ ..
by たかこ at 20:29
●nekoまんまさん ..
by asasweets3 at 22:20
あさこさん、お久しぶり~..
by nekoまんま at 19:49
●たかちゃん 久々やろ..
by asasweets3 at 07:40
わぁ~久しぶりのUPじゃ..
by たかこ at 22:41
●もこちゃん 日々の子..
by asasweets3 at 20:31
検索
人気ジャンル
最新の記事
新年
at 2016-01-03 19:44
めっきり秋ですな~
at 2015-09-27 20:42
知らんぷり子ちゃん
at 2015-06-28 14:45
座り心地は…
at 2015-06-20 21:32
肌寒~
at 2015-06-05 20:56
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧