人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫に飢える
猫に飢える_d0204123_1973936.jpg

あさこお姉ちゃんたら、おひとり様の旅に出たはいいけど、
殆ど猫に会わなかったらしく、猫に飢えまくっていたらしいわ。


猫に飢える_d0204123_1974980.jpg

ミミちゃんと小幸を置いてけぼりにするからよ。

長野へのおひとり様旅


会社で長々と働いていたため、リフレッシュ休暇と旅行券をいただきまして。
海外は今は全く興味がわかないので、国内で…
この季節はココでしょう~な信州に行ってきました。
温泉&美味しい食べ物、満喫してきましたよ~。

猫に飢える_d0204123_19155959.jpg
長野駅到着後すぐに、「びんずる号」にて善光寺大門まで。
終活の一環、善光寺参拝です。
「一生に一度の参拝で極楽往生をお約束」な有難~い善光寺さん。
ここは絶対に外せまい。

で。お戒壇巡りをすることにしました。
ま~ったく何も見えない暗闇の中を手探りで進み、出口直前の「極楽のお錠前」に触れることによって、仏様と縁を結び極楽往生が約束されるらしいのです。

平日だったのですが、お戒壇巡りは人気のようで、それこそ数珠つなぎで前に進みます。
本気で真っ暗な上に、その怖さを分かち合う人もいないおひとり様のお戒壇巡り。
ほんと、怖かったわ~。出口に出るのがあと一分遅かったら気が狂ってたかも、ぐらいな。

前方から「あ~出口~」と聞こえてきたので、ホッとしたのも束の間!
「えーーー?鍵触ってない~鍵どこー?鍵はーーー?」と逆行してくる馬鹿者なおばちゃんが2名。
こっちはまだ真っ暗闇のなか、むっちゃ逆行してこられ、こっちもパニックよ。
挙句の果てに、そのドタバタで、私、「極楽のお錠前」触ってないと思うんだけど。
どうしてくれるのよ!?私の極楽往生は!
ほんと、如何なもんかしら?
お戒壇巡りの逆行ってアリなの?


猫に飢える_d0204123_19161839.jpg
なので。
なので、って事もないのですが、御朱印をいただくことに。
相変わらず朱印帳は家に置きっぱなので、1枚ものの紙で。

見よ、このペラペラした紙の山。笑
朱印帳を持ち歩いたりする癖がないので、いつもこんな感じです。
因みに私、別にパワースポット大好き女子とかじゃなくってよ。
でも、最近年のせいなのか、神社やお寺の空気が気持ちよくて、旅先でもつい立ち止まってしまうというか。


猫に飢える_d0204123_19162968.jpg
長野ではお昼ご飯は蕎麦にしようと思っていたので、創業文政十年の「藤木庵」で。
ごくらく二八蕎麦(もり汁、とろろ汁&わさび、胡桃汁の3種のつけ汁付)+きのこの天麩羅盛り合わせ。
どんだけ極楽に行きたいんだか。笑

一人で頼み過ぎかとも思いましたが、美味しくってするする入りました。

そして、善光寺詣でのもう一つのお楽しみのお買いもの。
買って買って買いまくりですわ。


猫に飢える_d0204123_19164270.jpg
つち茂物産展では、鉄板で焼くおやき。(冷めても美味)
すや亀では味噌と味噌味のソフトクリーム。
九九や旬粋では新蕎麦や味付きの胡桃、味噌、そして可愛ぽい鳩合わせ最中。
西之門よしのやでは、これまた味噌と酒。
ここで酒の試飲しまくって、ほろ酔いでホテルにチェックイン。

旅1日目にして大荷物。
あ~楽しい!





by asasweets3 | 2014-10-05 20:36
<< 食欲の秋 お誕生日プレゼントその2 >>



ミミと小幸が宇宙一幸せになりますように・・・

by asasweets3